フォトアルバム

更新ブログ

« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

1本10円

今日は美容院に行って参りました。
(これは↑床屋か…)
カットをしていると、美容師さんから
『さくらまみいさん、後ろに集中して出てるよ…白髪』
Σ(゜□゜;)
そっか…
前の方は自分で抜けるけど、後ろは見えないからなぁ。
 
そこで家に帰ってから、息子様に抜いてもらった…1本10円で。
もちろんペナルティ有り。
黒髪を抜いたら、マイナス10円。
結果は…
抜いた白髪は5本。
黒髪を1本抜いたので、マイナス10円のペナルティ。
40円のお支払いです。
やっぱり『しじゅう』になったんだなぁ。
 

2007年9月27日 (木)

おかえり!! ももちゃん

ももちゃんが手術を終え、退院しました。
第一印象は『元気じゃん!』
昨日面会に行った時には、まだ痛みが強いらしく歩く事ができなかったのに、今日は普通に歩いてる! 
動物の回復力はすごいというけど、本当に驚いた! 患部に腫れがないから、抗生物質の投与も無し。飼い主バカのさくらまみいは
『先生…痛み止めって頂けるんですか?』
と聞いてしまった。
(〃▽〃)
当然、痛くないから大丈夫!…と言われたけど。(笑)
 
夜8時に始まった手術は11時過ぎに終了したそうです。
3つあるといわれた腫瘍は、ひとつは腫れたリンパ節で実際はふたつだったとの事。
一番大きいソフトボール大の腫瘍は、太い血管が5本入り込み(こういうケースはめずらしいらしい)かなりの出血があったけど、摘出は無事終了。もうひとつの腫瘍は、かなりの炎症を伴っていたので、ある程度の所まで除去してとじたと…。まぁ仕方ないよね…。
°・(ノД`)・°・
 
家に帰ってきたももちゃんは、庭に入るやいなやポーンと車から飛び降り散歩コースへ歩き出した。 ちょっと歩き方が変だけど、家の周りを一周し玄関を覗き、安心したようにもう一周。
庭でくつろいでるみー(長老ネコ)に威嚇され、ベランダで尻尾をふるたろちゃん(全盲犬)の歓迎を受けていた。
ついでに隣りの家に来た配達員に吠えまくっていたな…まだちゃんと声が出ないのに。
とにかく元気そうでよかった…。
 
来週早々に抜糸予定。
その時に病理検査の結果は出ていると思うけど…もういいや。
糸が全部抜けるまでは、ちょっと窮屈だけど、ケージの中で過ごしてね〜。(かなり大きいケージだけど、22キロのももちゃんが入ると小さく見えるなぁ…。)
 
余談ですが…予想していた以上に低料金でしたよ。  

2007年9月25日 (火)

みんな、ありがとう!!

今日はさくらまみい'S Birthdayでした。
記念すべき節目…ですよっ。
あれれ〜ちょっとヤケになっているかな?(笑)
 
職場のみんなが盛大にお祝いして下さいました。
みなさん、本当にありがとう。
その心遣い、一生忘れません
 
他にもおめでとうメールやらプレゼントやら…本当にみなさん、ありがとうございます。
 
家に帰ったら息子様からのプレゼントがありました。
ポケモンシールセットだそうです。
大事なシールなのに、貼らずにとっておいてくれて、ありがとね。
 
 

2007年9月24日 (月)

そば畑・花見の巻

本日はそば畑にて、花見&ぶどう狩り&バーベキューです。
しかしお天気はあいにくの小雨。
キレイな花の写真をアップしたかったのですが、残念ながらイマイチ…。
とりあえず先週、草むしりに来た時の写真を載せます。
 
 
今日はこんな感じ。
 
 
真ん中の茶色いのが、そばの実ですぜ。
 
その後、ぶどう園でなめこ汁とぶどう、おやきを頂きぶどう狩りをしました。
息子様は大喜び!
ぶどうの重さに驚いていました。(゜o゜)
 
そして今、バーベキュー。  肉の焼き待ちです。どうも豚の丸焼きらしいですぜ。
肉を食べた後に焼きそばと日本蕎麦が出るとの事。
手際が悪いものの、組合員さん達のサービスの方が上回っているので、良しとしましょう。
続きはまた後で…。
 

2007年9月21日 (金)

ももちゃん

さくらまみい家の番犬
ももちゃん♀
平成8年生まれの11才
(人間に換算すると70才位だそうです。)
シェパードの雑種なので、ちょっと強面だけど、かわいい女子(笑)。
 
ももちゃんの体に異変がおきたのが、今年の春。
乳房にピンポン玉大の腫瘍が出来ていた。
最初は虫にでも刺されたのかと思ってたけど、なかなか良くならない。
傷が炎症をおこしたのかと思い、抗生物質を投与。2日飲んだところで、自壊。
う〜ん、膿瘍か!?
 
その後、夏の酷暑で彼女は夏バテ。
ももちゃんは毎年必ず、夏バテをする…しかも長い期間。
ついでに激しい車酔いもする。
この辺の事情で、動物病院に行くのが遅くなってしまった…。
 
一昨日から急激に具合が悪くなった。
吐いてばかりで食べない…よろけて歩けない。
すぐにお医者さんに行きたかったが、この状態で車には乗せられない…。車酔いでますます体力を消耗してしまう。
とりあえず1日おき、本日さくらまみい家御用達の動物病院へ。
 
週末の病院は驚く程、混んでいた。
有り難い事にすぐに診察の順番がまわってきたが…先生に状態を説明し、乳房をみてもらうやいなや…『さくらまみいさん、ももちゃんは高齢なので、まず血液検査をして手術ができるか調べましょう。大丈夫なら早急に手術の予定をたてます。』
えーっ!!  
いきなりかいっ!(〇o〇;)
早速採血、いやはや結果の早さにびっくり。
ももちゃんは炎症の数値は上がっているものの、ほぼ正常。
これで手術は可能とでた。
 
ももちゃんの病名は『乳ガン』
犬の腫瘍の場合、良性と悪性の可能性は五分五分らしい。
ただももちゃんのは、ほぼ悪性と思って間違いないとの事。
説明を聞き、抗生物質の注射を2本して帰路についた。
ようやく現実が見えてきたのは、だいぶ経ってから…。
手術は火曜日の夜。
頑張れ!!
ももちゃん!!
 

2007年9月20日 (木)

当選!

久しぶりの当選 
新井隆人さんの『あかなめとシーサー』です。
 
 
この方の作品は、FM群馬の【サイト9ー11】という番組内のコーナー“四季の散歩道”で紹介されています。
このコーナーを聴く度に、地元色に染まりまくった話題と自分の日常を切り売りしている内容を楽しく感じてました。
 
今回は自費出版との事。こんなに群馬に密着した内容なら、群馬の情報誌に連載できるのでは…と思うのは私だけかな?
 
読みたい方はさくらまみいまで連絡を

2007年9月18日 (火)

暑いのに…たこ焼きだ!

暑い…暑い (~Q~;)
9月も半ばをすぎたっていうのに、この暑さは何よ。
こんなに暑いっていうのに、息子様の夕飯のリクエストは『たこ焼き』
 
息子様の頼みじゃ仕方ねぇ〜
かあちゃん、頑張るのねん!
まず、たこ焼き機をセットなのねん。
さくらまみい家のたこ焼き機は、先日リニューアル
直火焼きなのねんっ
 
生地が固まってきた所で、丸めます。
かあちゃんはこれが上手い!
 
 
最後に油を回しかけて、軽く揚げると出来上がり
28個のたこ焼きは、あっという間に食べ終わってました。
今度は50個は焼くぞ!   …涼しい日にね。
 

2007年9月17日 (月)

運動会…その後

運動会が終わり、緊張がとけたからか…疲れが出たせいか…息子様が熱発しております。
 
まぁ〜子供というものは、熱が39度を超えても意外に元気なもんなんだよね。とりあえず安静(原則として、走らなければ可)にしていられる方法を考えなければ!!
 
なぜか…さくらまみい家では具合が悪くなるとコレが登場します。↓
ジグソーパズル500ピース
【ポケモン・シンオウ図鑑】
パズルは動き回らないでできるので、非常に良いアイテムです。
 
息子様の具合が悪いと、かあちゃんはする事がなくなるのねん。
一緒に安静なのねん。そしてした事はコレ
 
近所で売っていた手ぬぐいで、バッグを作りました。傑作です。
 

2007年9月15日 (土)

運動会

今日は小学校の秋季大運動会
5時半起きで弁当作りだ〜。 息子様のリクエストはハムカツサンド。
かあちゃん、頑張るのねん
…といっても、運動会の弁当に揚げ物はつき物〜端から揚げちゃうのさ
そして運動会開会。
まずは入場行進。
息子様はすぐにかあちゃんを見つけヘラヘラ。
バカタレ〜前を向いて、ちゃんと歩け〜っ!
 
次は民舞『沖縄エイサー』
息子様の立ち位置は、一番前の角。
いやぁ〜ちびっちゃいのは良い事です。
 
その後、やってきました。かけっこだぁ〜。
息子様は『3位になる!』と宣言…そして3位。 別にいいけど。
 
お天気が心配だったけど、どんどん気温は上がり夏日でした。
運動会は無事に終了。
疲れたけど、楽しかったなぁ〜。
 

2007年9月14日 (金)

進級テスト

先週の日曜日はスイミングの進級テストでした。今回は12級に挑戦 
 
25メートルクロール、ついでに飛び込みスタートです。
息子様とお隣さんが並んでトップ…う〜ん抜けないもんかなぁ〜
イライラ、イライラ
そのうちにゴール5メートル前で、息子様が出た 行け〜っ!!
順位は関係ないけど、やっぱり1番がいいっ!
 
結果は…無事に合格
あ〜疲れた…。
 
その後、朝ご飯を食べにマクドナルドへ。
頼んだメニューはこれ!
 
マックグリドル・ベーコン&チーズ
ハッシュドポテト
アイスオーレセット
 
以前から話題になっていたマックグリドル。
甘さとしょっぱさの融合…って言ってたなぁと思いながら、『いただきま〜す』
んっ!? (;゜O゜)
なんだこれは…。
メープルシロップがしみたパンにチーズとベーコンがはさまってる。
ちょっとあやしい組み合わせだけど、私的にはOK。
なかなか気に入ったぞ。みなさんもいかが?
 

楽天

楽天ブックス

カウンター