フォトアルバム

更新ブログ

« 当選! | メイン | そば畑・花見の巻 »

2007年9月21日 (金)

ももちゃん

さくらまみい家の番犬
ももちゃん♀
平成8年生まれの11才
(人間に換算すると70才位だそうです。)
シェパードの雑種なので、ちょっと強面だけど、かわいい女子(笑)。
 
ももちゃんの体に異変がおきたのが、今年の春。
乳房にピンポン玉大の腫瘍が出来ていた。
最初は虫にでも刺されたのかと思ってたけど、なかなか良くならない。
傷が炎症をおこしたのかと思い、抗生物質を投与。2日飲んだところで、自壊。
う〜ん、膿瘍か!?
 
その後、夏の酷暑で彼女は夏バテ。
ももちゃんは毎年必ず、夏バテをする…しかも長い期間。
ついでに激しい車酔いもする。
この辺の事情で、動物病院に行くのが遅くなってしまった…。
 
一昨日から急激に具合が悪くなった。
吐いてばかりで食べない…よろけて歩けない。
すぐにお医者さんに行きたかったが、この状態で車には乗せられない…。車酔いでますます体力を消耗してしまう。
とりあえず1日おき、本日さくらまみい家御用達の動物病院へ。
 
週末の病院は驚く程、混んでいた。
有り難い事にすぐに診察の順番がまわってきたが…先生に状態を説明し、乳房をみてもらうやいなや…『さくらまみいさん、ももちゃんは高齢なので、まず血液検査をして手術ができるか調べましょう。大丈夫なら早急に手術の予定をたてます。』
えーっ!!  
いきなりかいっ!(〇o〇;)
早速採血、いやはや結果の早さにびっくり。
ももちゃんは炎症の数値は上がっているものの、ほぼ正常。
これで手術は可能とでた。
 
ももちゃんの病名は『乳ガン』
犬の腫瘍の場合、良性と悪性の可能性は五分五分らしい。
ただももちゃんのは、ほぼ悪性と思って間違いないとの事。
説明を聞き、抗生物質の注射を2本して帰路についた。
ようやく現実が見えてきたのは、だいぶ経ってから…。
手術は火曜日の夜。
頑張れ!!
ももちゃん!!
 

コメント

ももちゃん大丈夫?
私の胸の腫瘍は良性だったんですが・・・。
昨夜、私の実家で飼っている3匹のうちの1匹人間で言えば90歳以上のポメラニアンが静かに息を引き取ったそうです。
直接飼っていた訳じゃないけど、電話で聞いたときに泣いてしまいました。家から追い出されたときもあったけど(私が)
寂しいです・・・。

ももちゃん、がんばれ!!

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター