フォトアルバム

更新ブログ

« 急性期治療終了 | メイン | 散歩 »

2017年7月 8日 (土)

夢の中で~

母は6月28日に、リハビリ病院に転院になった。
病院が変われば、対応も変わるから
仕方ないけど...
今までは、1日3回は車椅子に乗り
リハビリ室に行って、水を飲んだり
物を投げる練習をしていたのに
現在は完全に寝たきり。
飲み込みに関しては
『全然ダメですね。』との事で
何も口に入れることは出来ていない。
車椅子移乗もしてないので
あっという間に、足は尖足になってきた。

刺激に関しても、今まではCDを聞かせたり
『3階のお母さん!』と声を掛けられて
みんなに構われていたのに
今は誰にも話しかけられること無く
寝かせきりなので、レベルも悪い。

あと...これは仕方ないけどさ
今までは一日おきに体を拭いて着替えたり
その合間にお風呂に入っていたのに
なんとビックリ!
この病院は清拭・着替えは週に1回。
うーそーだーろー!(;´Д`)
まぁ私が1日おきにやってきますが...。

いろんなギャップにびっくりする度に
『仕方ない...仕方ない...仕方ない』
これを頭の中で唱えるようにしてます。

そして今日。
地区の班長の私は、夏祭りの集金で
歩き回っておりました。
その中で2軒の家の方に
『お母さん、具合良くなった?
今朝の夢に、ニコニコしながら出てきてね
杖をついて歩いているんだよ。
足は動くんかい?って聞いたら
大丈夫だっていうんで、段差を上がったり
下りたりしてみせてさ
良い顔してるんだよ。』 と。
もう一件の人には
『いつも遊びに来てた時みたいに
ベランダにニコニコして座っててさ
頭には包帯を巻いているんだけど
もう元気になって帰ってきたって。
ホントにはっきり見たんだよ。』 と。

転院のタイミングで、挨拶に来たのかね?

近所の人には転院の話はしていなかったんで
なんかトリハダモノでした。
科学で解明できない何か...なのかな?(笑)

コメント

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター