フォトアルバム

更新ブログ

« 価値観 | メイン | 個室へ »

2017年4月15日 (土)

5回目の手術

昨日は母の5回目の手術でした。
今回は、左の脳室に入れたドレーンから
感染兆候が出てきたため
右の脳室に入れ替えるための手術。

最近、調子もよく簡単な会話なら
成立するようになってきたので
また意識レベルが落ちたらイヤだなぁ...と
思うけど...
まぁやらないわけにはいかないんでって感じですな。

母の仲の良い友達には、声をかけ
術後またわからなくなっちゃうかもしれないんで
話せるうちにどうぞと
説明して面会に来てもらったり~用意周到。

当日、手術室に送り出す時は
『これからまた手術だから行ってきてね。』
と、言ってみたけど
いやぁ~本人、わかるようになってきてるんで
『え~っ!』とめっちゃ嫌な顔をされたわ。
反応があるのは、ありがたい事だけど
辛いわな。

手術は2時間で無事に終了。
そして、翌日です。

レベル的には、ほぼ変わらず...いや?
もしかしたら、前よりはっきりしてきました。
リハビリに入った言語聴覚士さんに
『喉が渇いた。お腹がすいた。』と訴えたらしく
主治医より
『娘が目の前にいるんだから、娘の判断で
経口OKだよ。』と許可を頂き(笑)
本日より、約2ヶ月ぶりの経口摂取が始まります。
まぁ最初は訓練だけどね。

少しずつだけど、良い変化が出てきてます。
この調子で次の手術に挑みたいなぁ。

コメント

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター