フォトアルバム

更新ブログ

« 一難去ってまた一難...そしてまた | メイン | 上向き »

2017年3月 7日 (火)

手術が終わった

昨日、4度目の手術が終わった。
今回の手術は、右側に入れたV-Pシャントを
除去して、左側の前頭にドレナージ。

結果をいうと、良くなった感じは無い。

主治医の説明は
・右のシャントは途中で引っかかること無く抜けた。
・シャントチューブ内に何か異常があって
脳脊髄液が流れにくくなっていると
思ったのだが、チューブに何ら問題は無かった。
・今回は左側にチューブをいれて
ドレナージをしている。
・しかし、脳自体が脳脊髄液を出す力がない。
普通の人の1/4~半分程度の力しか働いていない。
・出てくる脳脊髄液は全く問題ない。
・脳室は拡大していて水頭症であることは確か。
しかし、水頭症でこんな意識障害は出ないはず。
・脳の中で何かが起こっているのかもしれないが
CTからは異常はみられない。
追ってまた、MRIも撮って確認する。

そして、最後に
『気管切開をするのは、やっぱり望まない?
胃ろうはどうする?』
これに関しては、すべてお断りした。

経過観察

自然な流れにまかせようと思う。

コメント

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター