フォトアルバム

更新ブログ

« みさと芝桜公園 | メイン | 今年のゴールデンウィーク »

2015年5月 3日 (日)

地区のお祭り

地区のお祭り

今日は地区のお祭りです。
田舎なので、こういう事は盛大
 
神社で行われている神楽や催しの様子も
地区内のスピーカーですべて生放送してます。
『只今の舞いは○○の舞い
太鼓は…さん、笛は…さん』とか(←近所の人)
(しかも神楽なんて、1日中 誰かしら舞ってるんじゃないの?)
『準備が整い次第、餅投げを始めます。』とか。
ホント、田舎の伝統行事だよ。
うるさいと言えば、1日中うるさい
 
そういえば、5年前の今日は祖母の葬儀でした。
お経の間中、ずっとお祭りのお囃子が流れていて
ついでに出棺の合図は、近くを通るSLの汽笛だったんだよな。
もう笑うしかなかったけど
しんみりしなくて良い式だったな。
 
明けの目覚めが“お囃子”っていうのも良いもんだね。
窓を開けておくと、心地よい風が流れて
庭の花の香りがす~っと入ってきて~
もうちょっと寝ようかなぁ~なんて思いながら
まどろんでいるのが、最高の時なのかもしれないね。
来年の今頃は、もう当直はやってないはずだから
こんなお祭りの楽しみ方も最後。
ちょっと残念だわ。
だから…もう少しこのまま横になっていよう
 
※追記
軽~い気持ちで車を修理に出しました。
朝、代車に乗ってから
車とともに、お財布が入ったバッグもディーラーに出向いている事に気付きました。
明日の夕方まで、一文無しです。

コメント

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター