フォトアルバム

更新ブログ

« 高山温泉ふれあいプラザ | メイン | “コンビニ”ブリーフ&トランクス »

2010年3月15日 (月)

筆記体とブロック体

先日、職場で22歳のちゃんが
『あたし、筆記体が書けないんですよ〜』
と言っているのを聞いて
かなりびっくりしてしまったです。
 
しかし今朝のテレビ番組内で
“2002年以降のゆとり教育で、筆記体が教科書から削除されたとの事
それなので、22歳より若い方は筆記体を学んでいない”
と、言っておりました。
 
え〜っ
嘘でしょう
 
だってさ、英語って言ったら筆記体じゃん。
習ったばっかりの頃は何にでも
筆記体で名前をかいたよね。
それが今は習わないなんて…
 
 
ゆとり教育って必要ないような気がするのは私だけかなぁ
授業時間が足りないなら
土曜日に学校をやってくれ〜。
 
去年、の影響で息子様達のクラスは
学校閉鎖が2回あったんだけど
その時だって、足りない国語・算数の時間を確保するために
ずっと体育が削除されてたんだよね。
体育っていったら、給食に続く楽しみのひとつでしょ。
子供から体育を取ったら
何が残るのよ。
 
 
最近は教科書を見てても
がいっぱいで
台形の公式が削除されたとか
逆に計算に電卓を使ったりとか…。
 
ゆとり教育って、見直ししないのかなぁ。
これから学校ってどうなっちゃうんだろう
 
 

コメント

私の職場に以前いた東大の子も読み、書きはできるんだけど、
筆記体は書けなかったね。
私は逆にブロック体が苦手!!
筆記体の方が早くかけるもんね。なんとなく英語ができそうに見えるし・・・。

私も筆記体が書けない&実は読めない(汗)
中学の時に名前だけは書く練習したけど…授業では使わなかったから
高校の時の非常勤の英語の先生(某野球選手の義父)の授業はwobblyちんぷんかんぷんでした

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター