フォトアルバム

更新ブログ

« メリークリスマス | メイン | 絵本からうまれたおいしいレシピ »

2007年12月25日 (火)

子育てとは…パート3

久しぶりにこの話題でいきます。
まず先週に土曜日にあった事を紹介します。

息子様の通うスイミングスクールで、私の隣に座っていた
母(30歳代)と娘(4〜5才)の会話から…。

スイミングスクールの息子様達のコースでは
今年最後という事で泳ぐ練習…というよりは
お楽しみ会のようになっていました。
コーチが次々にまとわりつく子供達を
ひざの上に乗せては、水の中に投げ込んでいて
周りから見ていると、シンクロの練習みたいで楽しそう。

しかし、のんびり見ていたさくらまみいは
隣に座っていた親子の会話に聞き入ってしまったのです。

母『ちょっと〜お兄ちゃんのコース、遊んでいるんじゃないの?
だから鈴木コーチ(仮名)のクラスはイヤなんだよ。』
娘『お兄ちゃん、もう終わる?』
母『600数えるうちに終わるよっ
  このコースだけじゃない、遊んでいるの。』←かなり怒った口調で。
…おいおい、こんなちっちぇー子に600はないだろう。
 うちの息子様だって600はやばいぞ…
娘『1.2.3…125…ママわかんなくなっちゃった。』
母『続けて数えられないんなら、100を6回数えればいいでしょ。』
娘『1.2.3…ママ、鈴木コーチはダメだね。』
母『…』
娘『ママ、お兄ちゃんの所は真面目に泳いでないね。』
母『…』
娘『ママ、だから鈴木コーチはダメなんだよね。』

派手な雰囲気も無く、かなり地味目な母親
機嫌が悪かったのか、生活を切りつめて月謝を
払っているのかは知らないけど
こういう文句を子供に聞かせてはいけないでしょう。
ついでに、こんな小さいうちから
母が悪いと言っている人を
悪いと責めて、母の機嫌を取る…
こんな行動をとるこの子の将来が不安です。

コメント

とても5歳の子供との会話とは思えないね。うちの5歳児は女の子なのにパンツいっちょで小島よしおをやっているよ。
この娘と同じクラスになったらクラスメイトは大変かも。。。

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター