フォトアルバム

更新ブログ

« キャラクター好き | メイン | 恐竜センター »

2007年10月28日 (日)

化石発掘体験

今日は神流町(かんなまち・ 旧中里村)で、化石発掘体験をしてきました。
受付を済ませると、ハンマーを渡され発掘が始まります。
発掘といっても、土を掘り返したりするのではなく、どちらかというと落ちている石を砕いて化石を見つける感じ。
化石が出る石…というのは決まっているそうですよ。必ずまっ黒な石を見つける事。その石の目に沿ってハンマーで叩く事。
どんな石でも叩けば良いっていう訳じゃないそうです。
 
今日の化石発掘参加者は30人位。
(もっといたかな?)
途中から学校のクラス参加のような集団が来たので少し賑やかになりましたが、まずまずの入りのようでした。
昨日は台風の中、参加者は80人を超えていたそうです。
ひゃ〜
 
予定の発掘時間を終え、結果発表〜
さくらまみい家は14個見つけました。
 
シジミの化石
 
カシオペ(巻貝)の化石
↑これはすごい!
巻貝そのままの形がわかるでしょ。
 
他にも植物の化石がなどを多数発見。
1億2千万年前の世界を少しだけ覗けた気がした私は単純かしらね。
 
県内と言えども、かなり遠い場所だったなぁ。
でもかなり楽しめました。
絶対にまた行きたいっ
続編はまた後日…
 

コメント

あーっっおもしろそう!!
やりたい。掘りたい。見つけたい。
絶対このネタ、私が食い付くと思ったでしょ。
半年前は、うちのだんなが化石発掘にはまって、グッズを購入し、地層を見ながら、出そうだなとか言っていました。(笑)
中里村って恐竜の足跡があるところだよね。行ったよ-。確かに遠かった~。
あー。掘りたくてうずうずするよー。
続編期待してまーす。

やっぱり食い付いたか…。(笑)
場所は恐竜の足跡があるところの
すぐ下だよ。
ぼろぼろ化石が出るから
ホントにおもしろいでぇ〜。(群馬弁)

私も、五年後くらいに行きたい。
昔、貝塚で昔の人が食した貝をたくさん拾ったよ。
楽しかった。

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター