フォトアルバム

更新ブログ

« 眼科 | メイン | 暖冬… »

2007年1月25日 (木)

給食費未納問題

給食費未納問題
最近、ちまたを賑わせている給食費未納問題。対岸の火事だと思っていたら、なんと…わが町の未納率は小学校で7.2パーセント、中学校なんて9.4パーセント…。県内の未納者のいる学校の割合は61.4パーセント。県内の未納率は1.5パーセント。もうなんだそりゃ!っていう感じ。ついでにわが町は全国平均も軽くクリアしてんじゃん…。 たかが1ヶ月3700円くらいで、あんなに美味しくて栄養のバランスを考えてくれてる食事なんて、自分じゃできないよ。


子供のいじめが問題になっているけど、大人がこんなんじゃ何も解決しないよね…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14349/6759323

給食費未納問題を参照しているブログ:

コメント

ひさしぶり!。
忙しくてなかなか見られませんでした。
ごめんね。
給食費の件は私もかなり憤っているよ。
給食費を払わない理由が「他にローンがあるから」「給食がまずいから」だって。
ふざけるなってーの。
こういう家はたいがい崩壊しているか、こういう親に育てられた子供も怪しいよね。学校は家庭訪問した方がいいかもよ。所得調べるとか。校長が自腹きるなんて以ての外だよね。私の小中学校の給食は、おいしくて、常に男子に混ざっておかわりしていました。確実に給食費の元はとっていたはず。あの当時、県内でもトップレベルだったらしいよ。

 給食は、戦後の子供達の栄養不足を補うためにはじまったらしいと聞きました。今は食事に困ることのない世の中だから、ありがたみがなくなっているのでしょうか。
 給食費を払わない=無銭飲食
これは犯罪ですよね。
しかも、未納分の給食費は最終的にどこからでているのでしょう。市?学校?税金?
 給食費を払わないお宅の子に、給食を出す必要はないと思います。
・・・、というと家人は過激すぎる、といいますが・・・。

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター