フォトアルバム

更新ブログ

« 雑感…。 | メイン | 『つ』 »

2006年12月11日 (月)

上毛かるた

上毛かるた
群馬県人なら必ず一度はやるであろう『上毛かるた』でございます。いやはや、ただのかるたと侮るなかれ!群馬を詠んだ44枚の札は、群馬の心! 小学生になる頃には全て暗記してしまう程、県民の生活に根付いているのでございます。(ちょっと大袈裟かな?)

実はこのかるた、自分が覚えた『ち』の札で歳がわかるのよ。 私が小学生の頃は 『力合わせる160万』 そう!群馬の人口を詠んでいる札なのだ。 そして今年の『ち』の札は 『力合わせる200万』 …約30年で40万人増えたのねん。(=_=;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14349/6686564

上毛かるたを参照しているブログ:

コメント

上毛カルタは、大得意だったね。
子供会の大会に出たことがあるよ。
私は高崎生まれだったので「縁起だるまの少林山」は意地でも取っていたね。(赤いし目立つんだよね)
東京に、持ち帰って、娘の友達とやったんだけど、大人げなく張り切ってやって当然勝ったら、ブーイングの嵐でした。
また、東京で群馬出身の人と話すときは必ず上毛カルタの話題をして、合い言葉は「鶴舞うかたちの群馬県」!!でも鶴舞う形と思っているのは群馬県人だけらしいよ。この前、労農船津伝次平の墓をみかけて感動したなー。「よのちり洗う四万温泉」を取ると冷やかされたよね。
うちの旦那も、群馬だけど(カルタは弱いけどね)、みなかみは白くてわからんと言っていました。

上毛カルタ懐かしいですね~育成会の大会に、ほぼ強制的に出させられました。
あたしの頃は「ちからあわせる180万」だったような。。。200万だったけか??上毛カルタ「天下の義人どらえもん」とか「和算のたいか関○医者」とか「怒る文豪 頭かたい」とか…。くだらない事ばっか言ってたのねん。。

そんなの知らなかった…。 しかしくだらなすぎ!!!!!!!!

先日、小学校のお正月遊びで四万温泉の札を取ったら『えっち〜』と叫ばれた。 叫んだのは同じ年のお母さんだった…。
地域は違うが反応は昔から同じらしい…。

上毛カルタはもう、本当に必須アイテムでした~!!
さすけは何気に、みなさんのコメントにでてくる「世のちり洗う四万温泉」が(何ともエッチな絵が)大好きで(^◇^)
ひそかに、ばれないように必ず取ってました(笑)

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター