フォトアルバム

更新ブログ

« 商品券 | メイン | おまつり »

2006年7月23日 (日)

夏休み

とうとう夏休みが始まりましたよ〜。
おっとその前に、やってきました通知表。
まずひろげた瞬間にびっくり…何コレ…昔と全然違うじゃん。
プリントされたわら半紙1枚貼ってあって、評価にあたる◎と○…
えっ…それだけ!?
私達の頃は5段階評価だったけど、最近は3段階とは聞いていたのね
まさか甲乙丙ではないだろうけど…(松竹梅でもなかったわ。)
裏表紙に通知表の見方が書いてあって(私みたいな親もいるんでしょうね…)
他者との比較ではなく、指導要領に基づいて達成度を評価しているんだってさ。
 まぁ全部達成してるから良いのかなぁ?
それでは学校からのひと言を紹介しましょう。
『自分の思いをわかりやすく話す事ができます。 また自分なりの考えを生かして
楽しみながら学習しようという姿勢があります。 
授業への参加意識が高く、自分の考えを進んで発表しました。 
黒板係の活動にも意欲的に取り組み、率先して仕事をする様子に関心しました。 
休み時間には友達と外へ出て、元気に活動していました。 
授業中の姿勢については、二学期も引き続き注意を促していきます。』
…そうなのよ、ヤツは姿勢が悪いのよ。 
入学時の調査票にも家庭訪問の時にも、かあちゃんは先生に重々お願いしたのねん。
でもなかなか良くならないのねん…。
家ではさくらまみい母に、長いものさしを入れられているのさ。
みなさん、なにか良い方法はありませんか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14349/6439797

夏休みを参照しているブログ:

コメント

たぬきは小学生の頃から剣道を始めたら姿勢が良くなったらしく、近所の人のも褒められたのねん。でも中学の時に姿勢が悪い方がカッコいいような気がしてチョットだれたのねんww

息子様の成績はOKだったようね。
やはり、はきはき活発に発言すると何かと得よ。
姿勢は、習字とかそろばんとかやらせたらいかが?
最近の子供は正座をする機会がなくなったっていうし・・・。
視力は大丈夫なのかしら?眼が悪いと姿勢は悪くなるんだよね。
(うちの娘は既に眼鏡だけどね)
祭り姿も粋でGOODです。江戸っ子みたい(笑)今年の町のお祭りは合併してどうなったんだろう?

みなもとさんへの祭りの件は、おまつりの所に書き込みました。見てちょーだいね。 息子様は視力の問題は無さそうよ。 まったくきちんと座る気がないのよっ !!!

腹引っ込めて、頭を上に伸ばしていると長生きする・・・、と聞いたので、小学生の頃から実施していました。
おかげさまでずーーーーっと姿勢は良いといわれています。
でも、最近運動しなくなったら背筋が弱くなって、猫背に甘んじてたりもする・・・。
このままでは寿命が縮まってしまうっ!

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター