フォトアルバム

更新ブログ

« 本日転院日! | メイン | 高校生販売甲子園 »

2017年11月11日 (土)

命日

今日は祖父の命日
覚えやすい日だからっていうのもあるけど
寝たきりで往診を受けながら療養していた祖父が
朝、家のベッドで亡くなっていたという事が
忘れられない日にしているんだと思う。

祖父は脳内出血後で片麻痺があった。
その後、寝たきりになり前立腺癌で
膀胱留置カテーテルを入れていた。
毎日、祖母が鍋で煮沸した器具で
膀胱洗浄をしていた事を覚えている。

あの日の朝、学校に向かって歩いていると
車で来た母が
(別に住んでいたんだよな~。)
『おじいさんが死んだから今から家行く。
学校に行って休むって言ってから、家に帰ってきて。』
よ~く考えるとおかしいな。(笑)

家から学校までは歩いて約40分
途中で会っているから、どう考えても
家に戻れるまでは、1時間かかるじゃん。(笑)

そんなこんなで、家に帰ると
すでにバタバタしてたような気がする。
祖母の話だと、私を学校に出し
ご飯の支度をして、じいさんを起こしに行ったら
動かなくって...死んでたんだよって。

お通夜とお葬式の時は、すごい積雪だった事を
思い出す。
雪の中を歩いたもん。

祖母は祖父の介護を10年以上やっていた。
福祉優良家庭とかで、町から表彰されてたな。

その後、祖母は認知症になり
私と母で祖母の介護を13年した。

そして、今度は母の介護だ。
春になったら在宅介護をしようかな。

うん、そうしよう。

コメント

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター