フォトアルバム

更新ブログ

« 形あるものは壊れる | メイン | 本日転院日! »

2017年10月 7日 (土)

転院

回復期リハビリ病院に転院して3ヶ月。
目に見えて、ADLが低下してきているのがわかる。
喋れない
手足は動かない
もちろん、認知レベルも下がっている
なにか頭の中でイベントが起きているんじゃないか?
常にそんな気がして、何度か看護師に聞いたが
『毎週、脳外科の先生が診てくれてます。
必要があれば、頭の写真も撮っていますので。』
と、説明されていた。

9月中旬に、病棟での中間カンファレンスがあり
そこで、リハビリとして経口は全く進んでいない
栄養状態も改善してない
褥瘡ができてしまった
と、報告を受けた。

...一体ここは何をするところなんだ?

担当看護師に、一度担当医に病状説明をお願いした。
こちらが感じている病状の変化を伝え
必ず頭のCTを撮ってから、その説明も含めて
出来るように伝えた。

そして、病状説明の当日
画像を見ながら説明を聞く。
『最初にみた時より良くなってますね~。
どんどん良くなってる。
だって来た時は、声をかけても目も開けなかった。
それが今では、普段目を開けてますもんね。
たまには、声も聞けてます。
画像をみると...う~ん
脳室が少し小さくなってるのかなぁ?
必要なら、シャントをいれた病院の外来にかかって、バルブの調整をして来ます?
それと、この頭の後ろの傷は何なの?』

一瞬言葉が出なかった。
コイツ何もわかってない。

『この傷は、今回くも膜下出血の手術をした時の傷ですが...。
それに、ここに来る前は水を飲んだり
アイスを食べたり出来てました。
自分の誕生日も言えてました。
転院の前日まで、マーゲンチューブを自抜したり
暑ければ自分で掛け物を蹴ってました。

あと、バルブ調整は画像を撮りながら行って
その後は脳室の変化をしばらくみながらなので
外来で出来るものではないんですけど...。』
もちろん、この病院でやってもらうつもりは無いが
『ここでは、バルブ調整は出来ますか?』
と、聞いてみた。

『あ、私は金曜日に来て外来をみて
あと、その日の当直してるんで
他の日はいないんだよね。だからできません。』

バイトかよ!

『じゃ、紹介状書いておくから
転院の日を決めてください。』

来週、転院が決まりました。
今の病院から送迎の手段は提供できないので
有料の福祉タクシーを利用するか
自宅の車で運んで下さいだそうです。

では、私の車に乗せて行きましょう。

回復期の病院なんて
こんなもんなのかなぁ。
<(`^´)>

コメント

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター