フォトアルバム

更新ブログ

« 謹賀新年 | メイン | 梨をいただきまして~ »

2017年1月11日 (水)

一喜一憂

くも膜下出血後、次におこる危険があるのが
脳血管攣縮。
出血の量にもよるけど、7割程度の人は
多かれ少なかれ起こすらしい。

脳血管攣縮を起こすと、何が怖いかというと
攣縮をおこした血管の先に血流が無くなるという事。
(血管がけいれんをおこして、細くなって
血液が行かなくなるってことね。)
そうすると、一気に状態が悪くなるのね。
最悪、ここで命が無くなる事もあるって
最初の説明で聞いたわ。

これが出るのが、手術後4日~2週間の間。

4日目が過ぎた
そして1週間が過ぎた

ドクターから
『1週間過ぎたね。折り返し地点だ。
あと1週間!』
...言われた次の日
はい、来ました~。
話せなくなる、左麻痺が出る、意識レベル低下
そして、けいれん発作
いやぁ~教科書通りの血管攣縮症状。

食事をしていたなんて...
会話ができていたなんてウソのようだわ。

話しかけても、目も開けず
右手をぎゅっと握ると、軽く握り返せる程度。

ドクターに
『やっぱり出ましたね。』と言うと
『ん~8日目で出たけどね。
あと6日位(14日目)で変わると思うんだよ。』
なんだ? その予測は?
...と思った昨日の夜。(13日目)

今日は日勤の予定だった私は
夜中に感染性胃腸炎となり、当欠してしまいました。
代わりに...っと言っちゃ~なんですが
息子様が学校帰りに寄り込むと
『ジュースが飲みたいっていうからさ
やったら、コップ半分一気飲みしてたで。』

は?
喋ったの?
ジュース飲んだの?

なにそれ!

これが、ドクターの言った“変わる”なのか?
ひとまず、良かった。

一喜一憂
まさにそんな毎日だな。

コメント

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター