フォトアルバム

更新ブログ

« 謹賀新年 | メイン | 卒業か・ら・の~ »

2016年3月 6日 (日)

オールアップ!

3月3日、無事に高等看護専門学校を卒業しました。

準看護学校に入学してから4年。
自分の子供ほどの子達とクラスメイトになり
何よりも、生徒になり
レポートやテスト、演習や実習に追われた毎日。

世帯主として、収入を減らさないように
月曜日~金曜日まで学校に行き
土曜日の夜から当直をしました。
しかも
『 成績を落としたら、当直なんかさせない。』
という病院の方針も守り
(最後は怪しいもんだったけどな。www)
結局、4年間 月に2日程度の休みで
乗り切りました。

高看学校では、特定の教務と合わず
最後の1年は、本当に嫌な思いをして
過ごしたな。

今から考え直しても、あれはおかしい。

でも、私を解ってくれる教務もたくさんいて
ずっと味方をしてくれたり
『 あなたはちゃんと理解をしている人だから
他の生徒の記録の指導をしてみない?』
ということで、5人の生徒の指導に関わり
私に自信を戻してくれたり...。

卒業式の後にも
『 よく堪えたね。本当に頑張っていたよ。』
と、言葉を掛けてくれたり...。

まぁ、教務のヤバイ指導を
そのまま見過ごしていたのは
どうかと思うけど...。

去年の半年間の実習中は
家族を置いての単身赴任。
金曜日の夜に帰り、月曜日の朝に出て行く始末。
ホントに家族には迷惑を掛けました。

それでも、文句も言わず送り出してくれて...
不自由な思いばかりさせて
本当にごめんなさい。

たくさんの犠牲をはらって得る看護師資格なんだなぁと、改めて思う。
この気持ちを忘れちゃいけないよね。

今、年齢を重ねてから
看護学校行く人も増えていると聞きます。
よく
『 何かするのに遅いってことは無い。』とか
『 やろうと思う気持ちが大切』とか
『 やる気があれば、いつでも出来る。』とか
言うけど...アタシはそれは違うと思うんだよ。

進学だって、普通に高卒や大卒ですべき。
看護師だって、やっぱり若いうちになった方が良い。
歳をとってから、若い子に指導してもらうなんて
自分は『 スミマセン、スミマセン』って言いながら底辺に居れば良いけど
指導する立場の子なんか
やりにくいったらないでしょう。

数年前に
『 歳とった新人なんて、この病棟にはいらないんだよね。』 って言っているのを
耳にした事があったけど
ホントにその通りだと思う。
歳をとっていると、覚えも悪いし。

まぁ卑屈になっても仕方ないんで
出来るだけ頑張りますけどね。(笑)

ただこれから何か始める方は
やる気だけでは乗り切れない事があることを
考えておいて下さい。

私は、今月末から病棟勤務になります。
“覚えが悪い年寄りの新人”と陰口を
叩かれることも承知してます。
でも、ここまでの犠牲をはらって
4年間もワガママをさせてもらった以上
やりきるしかありません。

今までよりも、マメに更新していきますので
みなさん、またお付き合い下さい。

よしっ! 全部終わったぞ!
アタシ、頑張った!
ヽ(´▽`)ノ

そして次の目標は...『 気象予報士』試験合格だ。

コメント

今日はご無沙汰しています。
凄いですね。
良く頑張りました。
ご卒業おめでとうございます。
家族のみなさんもこれで安心です。
それではまた…。本当におめでとうございます。

太郎さん、お久しぶりです。
こんなに不定期更新なのに
また訪ねてきて下さって
ありがとうございます。

すごくはありませんが
頑張りを認めてくださった事
本当に嬉しいです。

太郎さんも、腰をご自愛下さいませ。
( ´艸`)

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター