フォトアルバム

更新ブログ

« 福島の食 | メイン | 走行距離 »

2014年4月 3日 (木)

塩屋埼灯台

塩屋埼灯台
塩屋埼灯台

昨日は、いわき市にある『塩屋崎灯台』に行ってきました。
 
ここは、美空ひばりの碑があって
まぁお年寄りがたくさんいること
 
小名浜からこの灯台に向かうのに
カーナビを使ったんだけど
(ちなみに震災前のDVDカーナビ)
ナビの通りに進むと道がない…。
 
そうなんだよね
地震と津波被害の復興なんてまだまだ…。
 
テレビでしか見たことのない基礎だけが残った土地や瓦礫の山
それに、崩れた外壁や生け垣もそのまま
 
逆に新しく建った家が目立つこと
何よりも痛々しかったのは
真新しいお墓が並んでいた墓地
 
ほんの数百メートル離れただけで
(山のかげになっていてらしい)
津波の被害を受けていない民家
 
県外の人間に何が出来るのかを
考えさせられた光景でした。
 
 

コメント

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター