フォトアルバム

更新ブログ

« 1日帰校実習 | メイン | 学生の会合 »

2013年8月 8日 (木)

アタシを守るもの

只今、精神科実習の真っ只中でごさいます。
 
 
そうすると、会うわけですよ。
精神科に通院している知り合いにさ
 
診療科が診療科だけに
気まずいんだわな。
 
こっちだって会いたくて会うワケじゃないよ。
なるべくマスクをして、下を向いているのに
『何してるの〜
え〜、看護学校の実習なんだ。
っていうか、看護学生なんだ〜。』
 
そんなやりとりをしていると、指導者の看護師から
『守秘義務っていうものがありますから、他では話さないように…』
などと言われるわけで。
 
っていうかさぁ
こっちだって言わないわよ。
でも逆を考えてみてよ。
 
患者さんは守秘義務で守られるよ。
アタシはどうなの?
 
そこら中で学生だっていうことを
言いふらされるわけ?
しかも鰭が付くわな。
でも、言っている方には何のお咎めもないわけ?
 
不公平すぎると思うのはアタシだけかなぁ?
 

コメント

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター