フォトアルバム

更新ブログ

« サボテンの植え替え | メイン | ボストンにてランチ »

2012年3月25日 (日)

謝辞

先日の卒業式で使った謝辞でございます。
これから謝辞を書かれる方などなど
良かったら参考にして下さい。
その際は、コメント欄にひと言書いて頂けると
私が喜びます。

------------------------------------------------------------------

『お礼の言葉』

本日、この○小学校から巣立っていきます四十二名
の卒業生の保護者を代表いたしまして
ひと言、お礼の言葉を述べさせて頂きます。

厳しかった冬もようやく終わり、やわらかな日差しに
春の訪れを感じるこの佳き日に、私どもの子供達の為に
このような心温まる卒業証書授与式を執り行って
頂きまして誠にありがとうございました。

来賓の皆様におかれましては、公私ともにお忙しい中 
ご臨席を賜りまして誠にありがとうございました。 
皆様から頂きました温かいお祝いの言葉と励ましの言葉は
卒業する子供達の胸に深く刻まれた事と思います。

また、地域の皆様におかれましては、○○クラブをはじめ 
登下校の際にも子供達を見守って頂きました事
深く感謝しております。

五年生・四年生・三年生のみなさん
力強い門出の言葉と素敵な歌声をありがとうございました。

思い起こしますと六年前、○小学校・○小学校の門を
初めてくぐった あの幼かった子供達が
こうしてたくましく立派に成長し、校長先生から
卒業証書を受け取る後ろ姿を見て
胸が熱くなる思いでした。
いろいろな学校行事に参加してきた子供達ですが
六年生の運動会では『組み立て表現』として
立派な四つのタワーを作り上げてくれました。
大空を指さす、その力強い指先に大きな感動を
もらった事を思い出します。
そして、競技が終了した後の子供達の自信に溢れた目の輝きに
言葉は無くとも素晴らしい体験ができた事を実感いたしました。
これもひとえに先生方のご指導のおかげと
心より感謝致しております。

さて、卒業生のみなさん 本日はおめでとうございます。
みなさんは四月から中学生になりますが
多くの方々に大切に思われている事を忘れずに
○小学校の卒業生として、中学校でも一生懸命に
なれるものを見つけて勉強にも運動にも頑張って下さい。
○小学校で培った『よく学び 体をきたえ 心をたがやす』の
精神を忘れないで下さい。
みなさんが立派に成長していくことが
これまでお世話になった方々へのご恩返しになります。
自分の中にある可能性を信じ、輝ける人になってください。
そして何事にも負けない人生を歩んで下さい。
心から応援しています。

感謝の言葉はつきませんが、○小学校のますますのご発展と
校長先生、六学年で担任をしてくださった
○先生、○先生をはじめ諸先生方
そして縁あって子供達に関わって下さった
すべての皆様のご健康とご多幸をお祈り致しまして
『お礼の言葉』とさせて頂きます。
六年間、ありがとうございました。

○小学校・○小学校が統合した記念すべき年
平成二十四年三月二十三日
       第一回卒業生保護者代表   さくらまみい

コメント

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター