フォトアルバム

更新ブログ

« よく転ぶ | メイン | ぽかぽか »

2012年2月21日 (火)

縁起・やじろとんぼ

縁起物の《やじろとんぼ》を頂きました。
 
 
かわいらしいわぁ〜
 
さてさて《やじろとんぼ》とは…
 
とんぼ(飛ん棒)とも呼ばれ、古来より「勝ち虫」ともいわれています。
とんぼは前にしか進まず退かない事から
「不転退」…退くに転ぜず、決して退却をしない…の精神を表すものとして、特に武士に喜ばれたとされています。
 
このやじろとんぼは、バランスを取りながら、決して退かない縁起と不安定な世間を安定して切り抜ける祈りを込めています。
 
 
なんか良い事、書いてあるなぁ
アタシもとんぼにならなきゃね〜
 
 あんたは〈カブトムシのメス〉という
ツッコミはいりません。
…念のため
 

コメント

そう。武士は好んでトンボ柄の直衣を着たそうな。だから私も勝負時はトンボのハンカチを持ちます。
いいな〜やじろとんぼsign03

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター