フォトアルバム

更新ブログ

« 暑いのはわかるけど… | メイン | 気温差 »

2010年9月15日 (水)

本バトン

今日は《本バトン》です。
さぁ行ってみよ〜っ
 
 
1.本棚に何冊本がある?
 
百数冊?
んっ 数百冊?
ベッドの頭付近だけで
40冊積んでありました。
片付けようよ〜。
 
 
2.どんなジャンルの本が多い?
 
エッセイとか…
ノンフィクションが多いな。
逆に小説はかなり少ないわ。
 
 
3.何度も読み返した本がある?
 
あるある。
塚本達子さん著“お母さんわが子の成長が見えますか”
この塚本さんは、西鉄バスジャック事件で
唯一殺害されてしまった被害者。
もと小学校の先生で自分で幼児教室を開かれていた方です。
それから石神明生著“くじけない子に育てる本”
この方は“しあわせなお母さん”を育てていらっしゃる方です。
本も素晴らしいけど
ホームページやメールマガジンも素敵です。
ぜひみなさんも訪ねてみて下さい。
 
 
4.学校の授業で好きになった本はある?
 
中学の修学旅行準備の時に、先生が教えてくれた
梅原猛著・隠された十字架
これで聖徳太子にどっぷりハマった!
 
 
5.著者のサインの入った本がある?
 
片岡鶴太郎画集につるちゃんサインが入ってます
 
 
6.本に付いている帯はどうする?
 
邪魔になるんで、すぐに捨てます。
逆に必要だ!と思った帯は
外れないようにテープで貼っておきます。
 
 
7.同じ本をうっかり二冊買ってしまった事がある?
 
ありません。
頂物でダブった事はあります。
 
 
8.読む以外に保存用の本を買った事がある?
 
保存用…って事はないけど
見つからない!と思って、買い足したら出てきた…という本が何冊かあります。
上記の隠された十字架なんて
3冊位あるかも
 
 
9.本は読んだ後保存?
それとも捨てる?
 
だいたい保存かな?
小説なんかだと、人にあげちゃったり
職場のマガジンラックにそ〜っと置いてきたり…。
 
 
10.本を読みながら寝ちゃった事がある?
 
あるっ
本を開いた所に手をおいたままの状態で
朝、目が覚めました。
同様に開いた携帯を持ったまま寝てる事もあります。
 
 
11.実写化して欲しい本がある?
 
う〜ん
本だから良いっていうのもあるよね。
 
 
12.本を見て泣いた事は?
 
泣く泣く
なにみても泣く。
下手すりゃ子供の教科書をみても泣く。
 
 
本バトン、いかがですか〜。
気に入った方、持って行って下さい。
 
 
 
 

コメント

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター