フォトアルバム

更新ブログ

« 納棺夫日記 | メイン | び…微熱が…。 »

2009年7月29日 (水)

般若心経

あらあらさくらまみいさん
とうとう拝み始めちゃったのねん…と
思ったあなた
ちょっと違うのねん。
 
 
実は今年の元旦に行った初詣で
《般若心経おみくじ》なるものを引いたさくらまみい親子。
そのあたりから、ちょっと般若心経に興味がわいておりました。
 
息子様が引いた字は《色》
そう、色即是空のです。(しきそくぜくう…と読みます。)
 
近くにいたおっちゃんが教えてくれたのですが
この場合のは『物』を表すとの事。
『ゲームが欲しい』って言いながら
くじを引いたからだよ〜僕…と言われました。
なんかおっちゃんすげぇ
 
次に、かあちゃんが引いた字は《諦》
ぎゃ諦ぎゃ諦波羅ぎゃ諦…の
(ぎゃていぎゃていはらぎゃてい と、読みます。)さすがに〈ぎゃ〉の漢字は変換できなかったなぁ。
ちなみにこんな字。
 
 
漢字の意味として
〈あきらめる〉を思いつくけど
自分の夢や願望がどの程度実現の可能性があるのかが明らかになる…っちゅう意味があるそうです。
 
般若心経は〈癒やし・励まし・勇気〉をくれる観音様のお話。
少しでも理解できるよう
日々是勉強なのです。
 
追記…
車の運転をしながら般若心経のCDを聴いていたら
横を通った歩行者がひいていました。
そりゃそうだよな。
 

コメント

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター