フォトアルバム

更新ブログ

« 化石発掘体験 | メイン | 納棺夫日記 »

2009年7月27日 (月)

子どもに本を買ってあげる前に読む本

なまはげ県に住むこらっしーさんから
本を頂きました。
 
子どもに本を買ってあげる前に読む本
赤木かん子 著
 
 
 
息子様は本を読まない…
いや…読めないのか
自ら進んで物語を読んでいる所なんか
一度も見た事がないような気がする。
 
しかし…本がキライなわけではない。
この間も、文庫版の鉱物の本を買ってあげたら
何日も持って歩いて、学校の壁新聞のネタにも使ってたし…。
図鑑も好きだし
ディアゴスティーニあたりが出している週刊なんとかも好き。
 
でも物語はキライ
 
なんでだろ…
 
もっと物語を読まなきゃ
どんどん読み取りが出来なくなるんじゃない?
 
うーん
でも赤木さんの本を読んでみて
なんかちょっとわかった気がする。
 
小学校中学年までの男の子は
図鑑ばかり見ているのでも良いらしい
そこでモノの素晴らしさを
がっつり学んだ方が、今後の生活に役立つようだ。
それと、赤木さんの本の分類で
‘リアル系’と‘空想系’とあったのだが
息子様は《リアル系》なものが好きなんだろうな。
嘘っぱちは好まないんでしょ。
たしかにかあちゃんも、本を買うときに
第一選択に小説は入らないから
ヤツと思考回路は同じか。
 
赤木さん曰く
《大人が面白い本と、子どもが面白い本は違う》
 
その一言につきますな。
 
息子様!
ゲームの攻略本以外の本を
ぼろぼろになるまで読んでみろよっ!
 
 
 

コメント

わひゃーーー。
読んでくたさったのですね。うれしいです。
さくらまみい家は リアル系
こらっしー家 は 空想系 であります。
そんな こらっしーも、小学生の時は 犬の図鑑を丸暗記。
ファンタジー大好きだけど、最近は
テレビドラマなんてうそっこだから、見たくないわ ・・・、って
これはリアル系?
主人いわく、「完全にどちらかに分類されるものでもないんだろうね」

子どもは 「本」を嫌いではないそうです。
読みたい本が 目の前にないだけ なんだそうです。
 カードゲーム、攻略本 は 「収集」 「分類」  なので
リアル系の男の子は大好きなんだそうです。

 絵本の世界に足をつっこんだら えらい方々に
 「あの絵本は駄目」「この絵本は教育上よくない」 
と、昔、好きだった絵本を なじられることが多かったです。
こんな思いをするなら やめようかな、と思ったのですが、
かんこさんのお話を聞いて 「こんなひともいるんだ!」とうれしくなりました。

 かんこさんに 娘の誕生日にお勧めの本はなんですか?
と聞いたところ、

「某本屋の スタディルーム で あそばせて
彼女がはまったものを 買ってあげてください。」
といわれました。

まさに まみいさんのいったとおり、
「本人のすきなもの与える」
のが一番だそうです。 

かんこさんの本で 「自然とかがくの絵本 総解説 」
と言うのもありますよ。

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター