フォトアルバム

更新ブログ

« カルガモ | メイン | バッグの中身 »

2008年8月18日 (月)

夏休みも終わりに近づくと…。

夏休みもあと1週間で終わろうとしています。
 
そうなると心配になるのは
《宿題》だぁ〜。
 
息子様の宿題は
・夏休みドリル
・一行日記
・健康カレンダー
・工作
・ポスター
・読書感想文
 
夏休みドリルはとりあえず終了していました。
一行日記と健康カレンダーは、飛び飛びに記載済み。
考えながら、空白を埋めたけど
天気だけはちゃんと書いておけよ〜っていう感じ。
 
工作は考えに考えて、去年発掘した化石を入れるコレクションボックスを作る事に…。
ホームセンターに行くと
《木工・昆虫採集ボックス》が売っているではないか〜
これだ〜っ
コルクボードで仕切りを作って
ふたは蝶番で留めれば
バッチリじゃん
 
 
ふた部分はかあちゃんが手伝ったものの
その他は自分で頑張ってました。
実際、釘打ちはヤツの方が上手かった…。
 
そしてポスターは昆虫の森主催の
昆虫の絵のポスター。
 
カラフルな題材の方が、簡単に描けると思い
息子様は《オオムラサキ》を選びました。
 
まず図書館でオオムラサキの本を借り
描きたい写真を四ツ切の画用紙に合わせ
拡大コピー。
毎日、羽根を1枚ずつ毎日描き
今日、色塗り。
 
 
蛾って言わないでね。
あまりの下手さ加減に
かあちゃん加筆してしまいました。
ちょっとバレバレかなぁ。
 
最後に感想文。
まず本人にあらすじを書かせ
1段落ずつ、どう思ったかを書かせる。
最後にまとめ清書。
 
 
…ひどい、ひどすぎる
おめーは文を書くって事を知っているのか
ヒートアップするかあちゃんに、泣き始める息子様
しかし、この位しておかないと
ヤツは感想文は簡単に済んでしまうと思ってしまうのだ。
これも愛のムチじゃ〜っ
 
なんだかんだで、夏休みを一週間残し宿題終了。
しかし安心するのはまだ早〜い。
最終日まで、漢字書き取りと公文の夏休みドリルがあるのだよ。
人生そんなに甘くないぞ
 

コメント

目も眩むような宿題の量ですな。かぁちゃん、大変だ!
息子様は自主的にやるからすごい。それをさらにより良いものへ深めるかぁちゃん、はもっとすごい!
おつかれさま。

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター