フォトアルバム

更新ブログ

« ガ…ガソリンがぁ〜っ | メイン | 観葉植物 »

2008年6月 4日 (水)

お別れ

一昨日の事
近所のおばちゃんが亡くなった。
当日の昼間まで洗濯をして、普通に過ごしてたのに…。
具合が悪いとお医者さんに行ったのが
夜7時。
11時過ぎに急変して
あっという間に逝ってしまった。
 
 
まだ言葉がちゃんと喋れない息子様は
『おばちゃん』と言えず
『ばちゃん』と呼んでいた。
結局、小学3年生になっても『ばちゃん』のまま。
ばちゃんちは、息子様の逃げ場所だった。
家で怒られると
一目散に走って逃げて行った。
縁側から入り込み開口一番
『ばちゃん、ぬるいお茶!』
次に
『ばちゃん、コーヒー牛乳』
最後に
『ばちゃん、卵かけごはん
こんな注文を、いつもニコニコときいてくれてた。
 
ばちゃんの訃報を聞いた夜中。
寝ていた息子様にも聞こえてたらしいが
『朝になれば嘘だって言われると思ってた…。』とまだ信じられない様子。
学校から帰ってきて
ばちゃんに会ったら
もう悲しみが止まらない。
家を見ては、涙ぐみ
しばらくして、思い出しては涙ぐみ…。
まだまだ悲しみは癒えない様子。
たった8歳で、大切な人を失う辛さに堪えてるんだよね。
 
ばちゃんはもういないけど
命の大切さを教えてくれたよ。
ありがとう、ばちゃん。
合掌

コメント

 おひさしぶりです。
元気だった?とかこうとしたら悲しいニュースに私もちょっと切なくなりました。
 逃げ場になっていたおばあちゃん。
わたしにはそんな場所がなかったら
うらやましい。
でも、悲しいね。
飼っている生き物の死と
大事な人の死はちょっと違うよね。

 息子様 げんきだせ・・・

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター