フォトアルバム

更新ブログ

« 顔ちぇき | メイン | 文化の日 »

2007年11月 2日 (金)

泥棒

毎年この時期になると、庭の柿の木がたくさん実をつけます。
今年は屋根の塗り替えをしたので、その時に屋根屋さんが『葉っぱで屋根が傷むから、今年は木を半分にした方がいいよ。』と提言。
太い枝を1本切り、かなりすっきり
 
この柿の木は甘い実がなったり、渋い実がなったりと年によって違うけど、渋ければ干し柿にしたり、甘くてもとらずにムクドリのエサになったりだったんだけど…。
 
去年の秋、たくさんなった柿の実は軽トラで乗り付けた2人組にほとんど盗まれてました。
木を見上げて、呆気にとられているさくらまみい一家に、近所のおばちゃんがひとこと。
『あまりにも堂々と手際よく積んでいるからさ、泥棒だとは気付かなかったよ。』
ひゃ〜っ!!
さくらまみい家にも、柿泥棒出現なのねん
 
そして今年。
さくらまみい母が、庭の草取りをしていると柿の木の方から話し声が…
『あれ〜今年はずいぶん木を切ってるよ。実も少ないなぁ…』
そこで庭にいる人間に気付いたらしい
中年の男達は走って車に乗り込み、逃げて行ったそうだ。
 
別にいいよ。
全部食べるわけじゃないし、喜んでくれる人がいれば差し上げるさ。
でもさ、ひとことかけてくれても良いんじゃない!?
いい大人がさ、わざわざトラックで乗り付けて
こっそり裏庭から盗まなくったっていいじゃない?
最近の若い人は…っていう話をよく聞くけど、その上の世代がこれじゃあね。
あ〜っ!!
気分悪い! 

コメント

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター