フォトアルバム

更新ブログ

« キティちゃんパン | メイン | 今日のお弁当 »

2006年7月12日 (水)

これは のみの ぴこ

最近、息子様がはまっている詩を紹介します。
彼はこれを早口言葉のように言いますが
聞いている母ちゃんは…覚えられません…。
う〜ん、おすもうさん位までは言えるかな。  (;¬_¬)

これは のみの ぴこ
                                    谷川俊太郎

これは のみの ぴこの
すんでいる ねこの ごえもんの
しっぽ ふんずけた あきらくんの
まんが よんでる おかあさんが
おだんごを かう おだんごやさんに
おかねを かした ぎんこういんと
ぴんぽんを する おすもうさんが
あこがれている かしゅの
おうむを ぬすんだ どろぼうに
とまと ぶつけた やおやさんが
せんきょで えらんだ しちょうの
いれば つくった はいしゃさんの
ほるんの せんせいの
かおを ひっかいた ねこの しゃるるの
せなかに すんでいる のみの ぷち

--------------------------------------------------------------

結局の所 『これは、のみのぷち』なんでしょう!?
                                                               By  母ちゃん
この詩は絵本でも出ていますが、息子様は「ことばあそび4年生」という本で
読んでいます。
この本には、おもしろい詩がたくさん載っていて
買った母ちゃんも得した気分。ヽ(^。^)丿
毎日の音読学習に使っています。

その他に音読に使っている本は、世界の童話という本です。
みなさん、世界の童話ってちゃんと知ってるかしら? (アンデルセンとかイソップね。)
私は恥ずかしながら、どの物語がどんな終わり方をするのか
息子様に説明できなかったのよね…。
たとえば『ヘンゼルとグレーテル』
どうしてお菓子の家に行く事になったのよ?
『おやゆびひめ』 小さいお姫様が何するんだっけ?
『ジャックのまめのき』どうして豆の木のつるに上る事になったんだっけな?
…こりゃまずいでしょ。
改めて読んでみて、気付かなかった事が多いのにびっくりなのよん。

ちなみに…ヘンゼルとグレーテルがどうしてお菓子の家に行ったかというと
家が貧乏なんで子供達は、父親に捨てられるんだよね。
森で迷っていたら、お菓子の家に着いて
そこで怖い魔女(ココあやしい〜)をやっつけて
お宝を手に入れるのだ。
そのお宝を売って家に帰り、父親と仲良く暮らしましたとさ…というあらすじだったはず。
(もう忘れてんじゃん!!)
でもさ、考えてもみてよ!! 家が貧乏だからといって子供を捨てた親が
お宝が手に入ったからといって、また一緒に暮らすんだよ。
なんかありえない〜と思ったのは、私だけでしょうか?


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14349/5838907

これは のみの ぴこを参照しているブログ:

コメント

案外覚えていないもんなんですよね~。
さすけも覚えてません(笑)
童話って時に残酷なんですよね・・たしか

のみの びこ
蚤 の びこ
蚤の 斑(ぶち)
 なんだか、マザーグースみたいですね。
 ピックルド ペッパー ピックペックペーパー(うろおぼえ) とかとか。

 「ヘンゼルとグレーテル」
いろいろな話が出ていると思いますが、私が読んだものには お決まりの「継母」がいました。お父さんがいない隙に、「継母」が二人の兄弟を捨てちゃうのね。後はお決まりのパターンで、二人の兄弟はお菓子の家の魔女を倒し(正確には妹が鍋に突き落とした・・・)、宝を見つけておうちに帰った。そうしたら「継母」は病気で死んでいて、2人の行方を必死で探していたお父さんと幸せに暮らしましたとさ・・・、というお話。
 グリム童話って、真冬にイチゴを探しなさい、とか森に木の実を探しに行きなさい、という話が多い気がします。もしや、子供の口減らしでしょうか?

名前に韻をふんでみた(笑)童話好き☆かちかち山も好き。1番好きだったのは人魚姫だったなぁ

みなさん、詳しいのねん。 イソップ、アンデルセン、グリム…童話は奥が深いわ。 その昔、本当は怖いグリム童話という本にはまった事がありました。たぬきさんが好きだった人魚姫の話は、普通は上半身人間で下半身サカナでしょ~、でも怖いバージョンだと上半身サカナで下半身人間なのねん。 ある意味不気味なのねん…。

読みたい!!!!
上半身が魚の人魚姫!!!
すっごおおおおおおおおく読みたい。

人魚姫もさ、可哀想でさ(T_T)
最後はたしか 王子様を助けたから、泡になって消えちゃって、意地悪なお姫様が王子と結婚するんですよね。
残酷だ・・・

上半身が魚の人魚姫ってどんなかな?読んでみたいかも~

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター