フォトアルバム

更新ブログ

« いよいよ… | メイン | 桜満開 »

2015年4月 2日 (木)

ただいま!

久しぶりの更新になりました。
このブログを始めて、こんなに更新しなかったのは間違いなく初めてだわ。
いやぁ~みなさん、お元気でしたか?
 
私は…というと、確か最後に更新したのが1月末
実習に行ってきますという記事だったと
思います。
それから2ヶ月強
長かった…。
 
初めての土地での、初めての実習
実習病院も大丈夫。担当患者様も大丈夫。
で、何がダメだったかというと
担当教務との関係でした。
 
元々この教務とは特に接点は無く、あまり好きなタイプではないと思ってはいたけど…
まぁそんなの普通でしょ~。
特別に仲が良いなんてことは無いんだから~と思っていました。
 
ただ、先輩方からの噂で
『この教務、男の子と若い女の子は大好きだけど
オバサンは嫌いなんだよね。
実習グループの中にひとりターゲットを作ったら
その人、実習落とされるから。』
とは聞いていました。
それがわかったのが、実習初日の夕方
いきなり
『あなた態度悪いんだけど~。
実習先でこんな態度なら、即刻実習中止だけど。
この態度だと評価は0点だから。わかってるの?』
 
え?
なにそれ?
わたし今、何してた?
ただ座っていただけだよね。
 
あ…アタシ、ターゲットなんだ
 
その後はひどいもんでした。
記録を出しても、全てダメ出し。
あとから『意図的に受け取らなかったから。』
ということで、記録もろくに見てもらえず…
っていうことは、実習の記録が進まないってこと。
必然的に最終日までに記録が仕上がらないってことよね。
(悔しいんで自力で仕上げましたけどね。)
これは、実習に落ちるってことつながるのさ。
 
あと、特定の生徒の名前を出し(←ちなみに21才)
『○○○○になれって言ってるんだよ。』とか。
 
それから
『あなたは准看学校の時の実習って大丈夫だったの?』っていうんで
『大丈夫でした。評価も良かったし
総リーダー、班リーダーをずっとやってました。』
って言ったら
『そこの学校、程度が低いんだ。』とか…
 
『あなたはわかったようなふりをして、何もわかってない。』っていうんで
これにはかなりムカついた私は
『それなら、今までのテストでなんで落とさなかったんですか?』って言い返したところ
『わかったような振りをしてたって、6割位はとれるのよ。』と…。
私、自慢じゃありませんが
今まで赤点は一度も取ってません。
クラスの2/3が落としたテストでも、ちゃんと上がっているし
成績も(全部じゃないけどね)A評価だし。
それでも、わかったふり?
じゃ他の人は何なの?
 
私は、実習中ビジネスホテルから通っていたんだけど、それを他の人に話していたら
『そういうお金で何かしようとしている所がダメなんだ。』とか。
え?  じゃどうしたら良いの?
学校的には、遠方からの通学はイヤなんでしょ。
 
『はい、わかりました。』と返事をすれば何もわかってない。
『頑張ります。』といえば、そういう態度がおかしい
…私は一体何をすればよいのでしょうか?
 
そんな3週間でした。
 
唯一の逃げ場は患者さんのところ。
最後に手紙をもらって…
『あなたにとって、看護師という職業は天職だと思います。夜、苦しい時に、あなたを思い出してずっと名前を呼んでました。短い間だったけど、あなたに側にいてもらって本当に良かった。』
…お礼を言うのはこちらの方です。
この手紙は一生の宝物です。
 
そんな事で、見事に基礎実習は落とし
再実習に行ってまいりました。
教務がかわった事もあり、普通に終了。
そうだよ。
実習ってこんなんだよ。
もちろん、単位は取得できました。
これで無事に進級です。
っていうか、明日から学校だけどね。
 
5月から半年間の実習に入ります。
はっきり言って、学校や教務に対して
もう不信感しかありません。
何も信じられません。
これでこの1年過ごせるかはわかりません。
でも、やらなきゃ。
卒業式後の謝恩会で、あの教務をぶっとばす事だけを目標に頑張っていきたいと思います。
 
また思い出したら愚痴ります。
 
しばらく記事が更新してない事を心配して
連絡を下さったみなさん
本当にありがとうございました。
 
さくらまみい、復活です
またおつきあい下さいませ

コメント

コメントを投稿

楽天

楽天ブックス

カウンター